Latest Entries

スポンサーサイト


やっと更新

ママ:くらぴー

みなさまお久しぶり〜

ここを放置している間に、娘の受験もなんとか終わり
(無事にとは言えない
あとは野となれ山となれ
(へ?)
ま、まぁ、とにかくこれで開放〜〜〜〜
お疲れ! 自分!!(←違)

さて。
今日(もう昨日ですね)はコヤシゲの番組が放送されたハズですがぁ〜
ご当地では放送がなく・・・・
必殺仕事人に集中してました♪(笑)

必殺ね〜
最近、源太の出番がみょーに多くて。
作太郎ともやたら仲良し感出してて。
源太自ら、とーちゃんとーちゃん言ってて。
お仕事シーンなんか、毎週ポーズ違ってて。
しかも何故かカッコ良くて
(何故かって
嬉しいんだけど、なんか切なかったり・・・

来週の予告。 苦しんでたねー、源太。
私、たっちょんの苦しそーな顔は好物ですが(殴)
だんだん成り行きを見るのが怖くなってたり。
あ〜 複雑
でも、これが忠担の行くべき道ならば
どんなに険しくても歩いて見せるぜぃ と思っていたり。

ま、とにかくがんばれ! たっちょん!!
(何が言いたいんだろ〜〜〜〜)

で、コヤシゲの番組はどうだったの?
やっぱり気になるっっっ


久しぶりの更新で、なんか支離滅裂だな
調子が戻るまでしばらくかかるかも?だけど、どうかご了承くださりませね

前回のエントリーで、治部煮の作り方をリクエストいただいたので
続きから載せておきます。
あいちんさん、遅くなってごめんなさい!


リクエストいただいて、自分の作り方が正しいのかどうか調べてみたんだけど
(今更? 笑)
いろいろだったので、まぁいいか。←こらこら
自己流だけど私の作り方です。


【材料】
  サワラの切身
  干ししいたけ
  すだれ麩
  ほうれんそう
  赤巻蒲鉾

【下準備】
 A.サワラに薄く片栗粉をつけて、冷蔵庫へ。
   (ムラにならないように気をつけてくださいね〜)
 B.干ししいたけ、すだれ麩をもどす。
 C.ほうれんそうは硬めにゆでておく。
 D.赤巻蒲鉾をスライス。
 
【作りま〜す】
 ? 浅めの鍋でだし汁(うちはほんだしですが〜)、砂糖、しょうゆ、みりん
    を入れて、ひと煮立ちしたらAを投入♪ 
    (あ、ふつーに煮魚を作る要領で煮てくださればOKかと苦笑い
 ? 別の鍋でBを煮ます。
  煮汁は?と同じ材料。 後でCとDを入れるので、煮汁は少し多めにしてください。
    私はカレーを作る鍋に3分の1弱くらいの量で作ってます。
    (カレーの鍋も、ご家庭によってそれぞれでしょうが・・・)
? ?と?は、煮えたらいったん火を止めて、水溶き片栗粉を少々加え
  煮汁にとろみをつけます。
   (どろっとしない程度に、さら〜っとね♪)
 ? 食べる直前にとろみをつけた?の鍋に5cmくらいに切ったほうれんそうと
   赤巻蒲鉾を加えて、さっと煮ます。
   (煮すぎると、ほうれんそうがベタベタになるので気をつけて下さいね〜)
 ? 盛り付け。
   まず具を皿に盛り付け。
  その上に、2つの鍋から少しずつ煮汁をとってかけます。
   サワラの煮汁は衣の片栗粉で少し濁るので、しいたけ等の煮汁を多めにした方が
   仕上がりがキレイですよ♪

と、こんな感じですが、分かるでしょうかね〜?

私の説明だけでは不安なので
1番分かりやすそうなHPをひとつご紹介しておきますね♪  キッコーマンHP

食べる時は、わさびをつけるんですが、これもお好みで。
あ、あと、うちは子どもたちが好きなので、生麩も入れてます。
(この間は生麩が手に入らなかったので入ってませんが

すだれ麩とか生麩って、ひょっとしてどこでも手に入る物じゃなかったりするのかしら?
金沢ではフツーにスーパーで手に入りますが
どーしても食べてみたい!という方は
金沢の麩の老舗「不室屋」さんでオンライン販売してます。 不室屋HP

そうそう。 この不室屋さん。
エイトが47コンで金沢へ来たときに、エブリデイのロケで丸ちゃんが行ったお店なんですよ♪
その後、丸ちゃんがヲタ誌で
?お湯をそそぐだけで作れる味噌汁を買ってって、楽屋でみんなで食べた?
って言ってたのは『宝の麩』という商品で間違いない!と思う。
ほんっとに簡単にできちゃうけど美味しいですよ♪
丸ちゃんが来た時は併設のカフェでケーキを食べてたんだけど
久しぶりにHPを見たら、カフェは場所が変わってて
丸ちゃんが食べたケーキもない模様?
あ〜 いつか食べに行こうと思ってたのに・・・ 残念!

という訳で、長くなりましたがこの辺で。
本日はお料理ブログでした〜(笑)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前のエントリーへの拍手、ありがとうございました!






ランキング参加してます。
ポチっと1票お願いします!
ジャニーズブログランキング




スポンサーサイト

コメント

受験お疲れ様です(´∀`)

源太さんと作太郎の絡みが大好物です♪
へたれ忠義も大好きだけどへたれてない忠義もかっこいいですよね(*´▽`*)
彼はずるいです笑

実は加賀なのに治部煮食べた事ないんです;
なんでだろう(苦笑)

〜お返事です〜

e-343ゆんちゃん

ねぎらいのお言葉、嬉しいです!!
ありがとうねv-411

作ちゃんとの絡み、だんだん板についてきて・・・・・
近頃のたっちょんが『30歳、子持ち』に見えるのは私だけ?(笑)
そう! 彼はずるい!!
カッコイイのはたま〜になのに(オイ)
その一瞬にヤラレテしまうのよね〜e-266 まさに仕事人♪(笑)

治部煮、私の周りでもあんまり作る人いないみたい。
難しくないのに、なんでだろ?
ゆんちゃん、ご両親に作ってあげてみては?v-392

ありがとうございます!お忙しいのに申し訳ないっす!何年か前に金沢に旅行して食べた味が忘れられず。うれしい♪早速作ってみます!また報告しますね〜金沢行きたい!前田利家ファンで〜す(笑)

〜お返事です〜

e-343あいちんさん

お返事遅くなってごめんなさい〜〜〜e-330
金沢へいらしたことがあるんですか?
前田利家がスグ出てくるなんてe-420
なかなかの金沢ファンと見ました(笑)
治部煮、是非作ってみてくださいねv-392

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newsing.blog93.fc2.com/tb.php/541-9bc827fa

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうこ&ママ

Author:ゆうこ&ママ
娘→名前…ゆうこ
   年…15歳
   担当…錦戸亮様笑
   副担…すばるくん♡
        慶ちゃん♡
   担当歴…今年で4年目☆
   血液型…ABガタン!!
母→名前…くらぴー
  娘の引率者のハズが
  かわいいNEWSメン達に
  どっぷりハマり、Pちゃんを
  「王子」と呼ぶことはや4年。
  '06松竹座で不覚にも
  関ジャニ∞のセクシー担当
  (?)大倉さんにまでヤラレテ
  しまった痛いオバです♪

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

♪Touch eco♪

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

